女性声優のバスツアーにはじめて行った話

女性声優とのバスツアーなるものに初めて参加したので、備忘録を残しておこうと思い、久々のブログ。

朝集合

いつも遅刻するマブと、マブじゃないけど愛知県からはるばる来てくれたオタクを家に泊めたので、3人で鍛冶橋バス停に到着。

普通に余裕持っていたつもりが、集合時間1分くらい過ぎてました、すみません。

 

ポム公(ワロップのスタッフ)と添乗員さんに出迎えられながら乗車しつつ、本日のグミ。

 

 

東北土産などではなく、東京駅のニューデイズにあったやつ。

 

バスに乗って出発を待っていると、バスの外から聞き覚えのある2人の声が。

お見送り会の対偶みたいな会が一瞬だけ開催され、本日の主役である飯塚麻結ちゅあ〜んと田中音緒ちゅあ〜んがバスに乗車。

いつもの赤青ジャージ姿でした。萌え。

 

そんなこんなでバスが出発。

 

バス編「往路」

「右手に見えますのが、ビルです。」

「左手に見えますのが、ビルです。」

 

みたいなバスガイドを演者がやってくれつつ、和やかにスタートしたバスツアー。

 

ちなみに座席は、先頭がまゆねおちゃんと添乗員さん。2列目がマネさんポム公(確か)。3列目以降がマブという感じで、自分は5列目でした。

通路席だと常にまゆちゃんの右腕くらいは見えていたし、まゆねおが楽しそうに自撮りしてる様子もそこそこ見えたので、今回景色をあんまり見ていません。

外よりも素敵な景色が目の前にあるのだから、しゃーなし。

 

少し進んだところで、プレゼント抽選のビンゴゲームがスタート。

バスツアーといえばビンゴゲーム、みたいなあるあるがあるのか、バスのモニターにはビンゴゲーム機能が常設されているようでした。

 

上位8人は景品をもらえて、それ以降はビンゴできない最後の1人を決めるまで続いたビンゴゲーム。

 

f:id:ika_ika_wtb:20230923230852j:image


10番目くらいに和了(特においしくないやつ)

わちゃわちゃビンゴ、楽しかったです。

 

【ハイライト】

  • ビンゴルーレットで目押しを狙うまゆちゃん
  • 出た番号を抜き忘れていたまゆマネに「18番出てますよ」と後ろから声をかけるオタク
  • ビンゴしてないマブが最後2人残り、全乗客大注目の中繰り広げられるビンゴ大会
  • エゴサしてマブのツイートを読み上げるまゆねおちゃん。おすすめ欄にもみんなが出てくるらしい(?)

 

ビンゴが終わると、カラオケ大会に。

ワンコーラスだけ歌うやつ。

 

【セトリ(覚えてるやつ)】

→MIXをガチで入れるマブにウケる2人

→オタクが役得のやつ

→ねおちゃんご指名のやつ。みんな大好き

  • さんぽ(まゆねお)

→「私は元気(オレモー)」からだんだんMIXオタクがいなくなっていくことにウケるまゆちゃん

 

ちなみに、ほんとはこの曲歌いたかった…

youtu.be

 

そんなこんなで、あっちゅーまにマザー牧場に着。

 

着いてすぐに、集合写真を撮りました。

最初にマブだけの集合写真撮影で、撮られている様子を眺めるまゆねお。

あとからまゆねおちゃんも加わりパシャり。

そのうちに公式からアップされるのでしょうか。わかりません。

 

牧場編「ジャム作り」

ジャムを作りました。

ブルーベリーに火をかけて、砂糖入れて、実をつぶしながら混ぜ混ぜして、できたら瓶に詰めて、余った分はその場でクラッカーにのせて食べて、みたいな流れでした。

 

 

ジャムを逆さにして、ふたを殺菌するらしい。

 

まゆねお卓はちょい離れていたので、ジャム作りを普通にエンジョイ。

と思っていたら、わりと高頻度でマブ卓を回ってくれたので雑におしゃべりもできました。たのしすぎ。

 

【ハイライト】

  • ジャムムのぬいぐるみにレスを送るまゆちゃん
  • オタクが背もたれにかけてたまゆちゃんKANGOLトートと一緒にツーショット撮るまゆちゃん
  • ほかななTジャムで汚し奴

 

f:id:ika_ika_wtb:20230923230917j:image

 

誰コイツ

 

牧場編「ジンギスカン

ジャムを作ったらいよいよジンギスカンタイム。

今度は席がまゆねお卓の隣で、椅子の角度が常にまゆねおと向かい合っていたので、まゆねお見ながら食う米美味すぎ状態に。

それはともかく、ジンギスカンおいしかったです。

 

 

マブ卓を回って野菜とお肉配る屋さんと化したまゆねおちゃんがいたので、肉乞食に成功。たのしい。

 

【ハイライト】

  • ジンギスカン中は飲酒NGです」のアナウンスで落胆するマブ達
  • お酒はないけど、二人が音頭を取ってお水でKPタイムあり
  • もぐもぐねおちゃんと無限に目が合う

牧場編「アトラクション」

食べた後は、一緒にアトラクションに乗れるイベント。

ジャムとジンギスカンの間に、まゆねおとアトラクション乗る人決めじゃんけん大会が開催されていました。

ちなみに、希望者は最低一つは絶対に乗れる、優しい世界。

 

アトラクション詳細はこちら↓

遊園地・場内周遊バス│牧場で何ができる?│マザー牧場

 

「ファミリーコースター」

「メリーゴーランド」

「サンババルーン」

この三種類が対象でした。

 

【ファミリーコースター】

なんちゃってジェットコースターみたいな見た目ながらも、意外と楽しそう。

ここはじゃんけんに負けたので、柵で跳んでいました。

 

 

神イベントすぎるな。

 

【メリーゴーランド】

メリーゴーランドです。(説明不要)

これには乗れたので、まゆちゃんの正面を取ったものの、取ったら取ったで照れてあんまり顔見れなかった話。

 

オタクが柵の外から一生レス乞食してくるので、頑張ってレスしました。

えらすぎ。

 

【サンババルーン】

コーヒーカップの上がったり下がったりするバージョン、みたいなやつ。

オタクと向かい合って乗るので、これは外から見ていればよかったのでは…と思いつつ、これにも乗車。

 

またオタクが柵の外から一生レス乞食してくるので、頑張ってレスしました。

えらすぎ。

 

結論

乗り物系は、一緒に乗るよりも、

外から無限レス乞食する方が楽しいかもしれん

 

牧場編「自由時間」

いろいろ終わって、ここから2時間くらい自由時間。

手始めに、目の前にいたパンダに乗車。

 

 

あとは、おやつを食べたり

 

 

景色を眺めたり

 

 

豚に賭けたり(賭けてない)

 

 

うさぎとモルモットをさわさわしたりしました

 

 

ちなみに、うさもるに並んでいたら、たまたままゆねおに遭遇したので、邪魔しない程度にちょこっと会話したり。たのしかったです。

 

 

(↑ほかなな最新回で、あげても大丈夫とのことだったので、ねおちゃんのおてて映り込み動画も…)

 

バス編「復路」

たのしかったマザー牧場を後にしつつバスに乗車。

 

帰りのバスはレクリエーションも特になく、みんなぐっすり…かと思いきや、突如始まったまゆねお無音インスタライブのおかげで素敵タイムに。

 

途中休憩の海ほたる。

 

 

せっかくの夕暮れ時の海ほたるなのに、景色を撮らずわずかな時間であさり焼きを貪り食うオタク。

オタクなのでやむなし。

 

東京のビル群が見えてきたあたりで、まゆねおカラオケ大会復路編開始。

secret base 〜君がくれたもの〜

「気分上々↑↑」

こちらの二曲でフィニッシュ。

secret baseは泣いちゃう。泣いた。

 

普通に生きてたら巡り合うことがなかったかもしれないみんなの人生の隙間に、このバスツアーがあるということがすごい、みたいな話を最後にまゆちゃんがしていて、すごく心に沁みました。

出会えてよかったね〜10年後も会いたいねって思いました。

 

 

東京駅に到着!

まゆねおに見送られながらバスを出て、バスツアーが無事に終了。

おつかれさまでした。

 

まとめ

今回のバスツアー、なんだかんだで開催されたものの、「最少催行人数:35人」と要項に記載があり、これ本当に集まるのか…?集まらなかったらどうなるの?という不安がありました。

普段のほかななイベントの参加者は30〜40人ほど。

 

結果的に、バスツアー参加者はギリギリという感じでした。

とりあえず、無事に開催されて本当に良かった…

バスツアー最高!!!!!!

 

バスツアーの参加に迷ってるオタクがいるなら、とりあえず女性声優のバスツアーには行ったほうがいいですよ、という言葉を残しておきます。

 

みんな、女性声優のバスツアーに行こう!

f:id:ika_ika_wtb:20230924022944j:image

ほなまた〜